SSブログ

7月17日(火) 原発に依存する生活からの脱却は急務 [社会]

 新潟から荷物が届きました。本来なら救援物資を送るべきところですが、逆に、姉から野菜を送ってきたのです。
 昨日の朝、地震が起きる前に荷造りしたそうです。新潟方面への物資輸送は混雑しているかもしれませんが、新潟からの荷物は普通に届くということが確認できました。

 このように、私は兼業農家である実家の姉から、ときどき野菜を送ってもらっています。新潟の新鮮な野菜は、こちらで売られているものとひと味違うからです。
 その野菜が、放射能に汚染されるなどということがあっては困ります。柏崎には原子力発電所があり、今回の地震によって、多くの問題点が明らかになったからです。
 柏崎刈羽原子力発電所ができるとき、地震による破損や大事故の恐れが指摘されました。今回の新潟県中越沖地震によって、その可能性が皆無ではないことが証明されたといって良いでしょう。

 今回の地震を引き起こした活断層は見落とされていました。震源は原発から北へ約19キロ離れた海底活断層とみられていますが、設計時には見つけられなかったものです。
 原子炉などの重要機器について、耐震設計では原発の敷地から10キロ以内に震源を持つマグニチュード(M)6.5の地震を想定していましたが、今回はこれを上回るM6.8でした。
 経済産業省原子力安全・保安院によると、1号機の地下5階に設置された地震計で東西方向に680ガルの揺れを観測しました。これは、原子炉など重要機器の設計で想定する273ガルを大きく上回っています。

 3号機建屋わきの変圧器で火災が起こり、黒煙や炎はテレビの画面にも映りました。発電所には自主防災組織がありますが、初期消火にあたったのは職員や作業員ら4人だけで、自主防災体制が十分には機能しませんでした。
 結局、自力では消火することができず、消防署に連絡したものの、地元消防本部は市内各所からの救助要請への対応に追われていました。途中の渋滞もあって、消防車が原発に到着したのは、1時間以上たってからです。

 また、6号機では、使用済み燃料プールの水があふれ、施設内の排水溝を通じて海に流れ出ていたことが判明しました。水は微量の放射性物質を含んでおり、放射性物質が原発の外部に漏れたのは過去に例がないそうです。しかも、経産省へ報告したのは発見から6時間も経ってからでした。
 固体廃棄物貯蔵庫では、交換した配管や汚染した手袋などの低レベル放射性廃棄物を納めたドラム缶約100本が転倒し、数本はふたが開いていました。床の汚染状況を調べた結果、17か所のうち1か所で微量の放射能が確認されています。ドラム缶は全部で2万2000本あり、これからも転倒数は増えるでしょう。

 さらに、空中へも放射能が漏れた可能性があります。主排気筒の排気サンプリング装置の試料を分析した結果、7号機では放射性のヨウ素、クロム、コバルトが検出されたからです。地上濃度は法令の規制値以下だったとされていますが、どれだけの放射能が漏れだしたかは分かりません。
 このほか、建屋と主排気筒をつなぐ排気ダクトがずれるなど、地震の影響とみられる50件のトラブルが全7基で確認されています。まだ、これからも増えていくでしょう。

 これらの事実は、原子力発電所の危険性をはっきりと物語っています。一つ間違えば、大災害を引き起こす可能性がありました。
 今回の地震は、事前の想定を越えるものであり、実際に起きた事態も、事前には想定されていたものではありません。報告は正しいのか、全て正直に報告されているのか、という疑問も残ります。
 これまでも、東京電力は数々の事故を隠してきました。その隠蔽体質からして、今回もまた同様の事故隠しがあるかもしれません。全貌を明らかにして、対策を急ぐべきです。

 そもそも、このような場所に、どうしてこのような原子力発電所を建設したのでしょうか。地震が起こった場所は「新潟―神戸ひずみ集中帯」とも呼ばれ、阪神大震災をはじめとする地震が、相次いで起こっている場所だというのに……。
 3月の能登半島地震でも志賀原子力発電所が耐震設計上の想定の2倍近くに達する揺れを記録しました。ここも「新潟―神戸ひずみ集中帯」に含まれています。
 福井県の敦賀原発や高浜原発、美浜原発、大飯原発も、この範囲に含まれています。「ひずみ集中帯」が“地震の巣”であるとすれば、その上に原子力発電所が並んでいるというわけです。何ということでしょうか。

 原子力発電に依存する生活からの脱却は急務です。少なくとも、今ある施設については、耐震強度と防災体制の強化を図る必要があるでしょう。
 そして、いずれは原子力発電所の稼働停止へと進んでいかなければなりません。このような危険な施設への依存から脱却することは、地震列島・日本の宿命なのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

サブちゃん

国内メディアでは写真があまり紹介されていないようですが、柏崎原発の被害、実際は報道で伝えられている以上に酷いんじゃないでしょうか?
この↓写真でみると、かなりヤバそうですよ。

http://english.aljazeera.net/NR/exeres/63A952D2-BEE8-4918-A484-BEC0D41ACC98.htm
by サブちゃん (2007-07-18 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0