SSブログ

10月12日(月) 広島・長崎でのオリンピック招致構想には賛成できない [文化・スポーツ]

 広島市と長崎市でオリンピックを開こうというわけです。石原の野望の害悪が、こんな形で飛び火するなんて、思ってもみませんでした。

 昨日、広島市の秋葉忠利市長と長崎市の田上富久市長は広島市役所で記者会見し、2020年の夏季五輪招致を検討する「オリンピック招致検討委員会」を共同で設置すると発表しました。検討委員会は当面、両市長を中心に両市関係者で構成し、被爆地である両市への共同五輪招致が可能かどうかを検討して来春をめどに結論を出すそうです。
 まだ、やるかどうか分かっていないということでしょうか。「結論を出す」のは、「来春をめど」ということですから……。
 十分、検討してもらいたいものです。この構想には、税金の無駄使いにとどまらない問題が孕まれているように思われますから……。

 広島と長崎の両市長がオリンピックを招致しようと考えたのは、核廃絶と平和の実現に向けての気運を高めようとしているからです。その意図は理解できます。
 オリンピックの招致活動を通じて、広島と長崎の知名度は上がり、両市での被爆の実相は今以上に広く世界の人々に知られることになるでしょうから……。
 記者会見で秋葉広島市長が語った「世界の恒久平和のシンボル」としての意味や田上長崎市長が指摘する「核廃絶運動との相乗効果」も、一概には否定できません。ですから、世界平和と核廃絶をめざす運動にとってプラスになると歓迎する声も大きいようです。

 しかし、私としては、この構想に賛成できません。その意図は了解し、運動へのプラス効果がある可能性を認めても、なお、この構想には大きな問題があるように思われるからです。

 その第1は、世界平和や核廃絶を目指す運動とスポーツの祭典であるオリンピックとは、本来、別物ではないかと思うからです。無理に結びつけようとすれば、大きなきしみが生ずるかもしれません。
 たとえ、オリンピック招致に成功しなくても、名乗りを上げるだけでも運動の拡大にプラスだという意見があるかもしれません。しかし、それは、ある意味で、オリンピックの政治利用(反核・平和運動への利用)ということになり、本気でオリンピックの開催を願い、そこでの活躍を期して精力を傾けようとしているアスリートたちを侮辱することにならないでしょうか。
 他方で、被爆地であることはオリンピックの招致に有利な条件だという考えもあるかもしれません。しかし、被爆地であることをオリンピック招致のために利用しようという発想は、被爆地の人々や原爆の犠牲者を冒涜することになりかねないのではないでしょうか。

 第2に、今では商業化し巨大化したオリンピックに、どこまで核廃絶の運動の契機になることや平和のシンボルとなることが期待できるでしょうか。「沖縄の基地問題解決のために」ということで開催地に選ばれた沖縄サミットが基地問題の解決に何の役にも立たなかったように、オリンピックの招致が決まってしまえば反核・平和の理念や哲学は忘れ去られてしまうにちがいありません。
 「核廃絶運動との相乗効果」どころか、オリンピック開催のための準備活動に資金も人手も取られてしまう可能性の方が高いように思われます。オリンピックの成功が優先され、核廃絶運動が後回しになってしまうかもしれません。
 スポーツの祭典としてのお祭り騒ぎが盛り上がれば盛り上がるほど、核廃絶という本来の目的が薄らいでしまうのではないでしょうか。そうなっては、何のためのオリンピックか、ということになります。

 第3に、広島と長崎での開催には、あまりにも解決されなければならない課題が多すぎます。この両市長は、どこまで本気で開催を考えているのでしょうか。
 オリンピックは一つの都市での開催が基本です。2都市での分割開催が認められるのでしょうか。
 その場合、選手村や2都市間の移動、競技施設の整備、宿泊のためのホテルなどは大丈夫なのでしょうか。実際に開くとなると、施設や財政、要員の確保など、地方都市であるが故に解決しなければならない課題が山積しています。

 そして第4に、決定的なのは、オリンピック開催の可能性はほとんどなく、招致活動費が無駄になるだろうと思われることです。ここには、最初から無理だと分かっていたのに石原知事の陰謀のダシに使われてしまった東京の招致活動と同様の問題があります。
 今回の東京の落選が初めから予想できたことは、すでに3年前のブログで私が書いたとおりです。「南米初の開催」という、オリンピックの理念に添った選択には勝てません。
 同様に、もし、2020年の開催地としてアフリカ諸国の中から一都市でも立候補すれば、「アフリカ初の開催」という理念に負けるでしょう。ロシアのモスクワが立候補するという噂もありますが、そうなれば、以前のオリンピック開催が「片肺」に終わっているモスクワにも負ける可能性があります。

 こう見てくると、広島・長崎での開催は、名乗りを上げても当選可能性は限りなく低く、もし決まったら、開催の困難性はかつてなく高いものになるだろうと思われます。
 それが核廃絶や平和の実現に資する可能性も、それほど大きくはないと言わざるを得ません。是非、来年の春まで、オリンピックの招致に立候補するかどうか、慎重かつ真剣に検討していただきたいものです。
 これまで、オリンピックの招致については、名古屋、大阪、東京と失敗が続いてきました。アジアでは、オリンピックは、日本、韓国、中国でしか開かれていず、日本は東京(夏)、札幌(冬)、長野(冬)と3回も開かれています。
 それなのに、4回目を目指しているというわけです。日本の前には、私たちが考えている以上に大きなハードルが横たわっていると言うべきでしょう。

 もう、3回連続で、招致活動のための費用を無駄にしてしまいました。それなのに、さらにお金を無駄にしようというのでしょうか。
 そのようなお金があるなら、その全額を直接、核廃絶・平和実現のための活動に注ぎ込むべきです。見果てることのない「オリンピックの夢」からは、そろそろ醒めても良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

K.T.

私も、広島・長崎のオリンピック招致には反対です。
東京の立候補に反対する人の中に、これだけ各種目で世界選手権が盛んに行われているのに、そもそもオリンピックの必要性があるのか、と言う意見が散見されました。
では、オリンピックの意義とは何なのか?
世界選手権は毎年(種目により隔年もあり)開かれますので、トップに値する才能と応分の努力があれば、まずは一度はメダルを取ることが出来ます。
しかし、四年に一度のオリンピックにピークを持っていくことは、ある意味努力の限界を超えています。運命の女神に嘉された者のみが栄冠を手にすることが出来るのです。
これは、選手にとって残酷この上ないことです。ですが、人智を超えた運命があることを受け入れて、それでも限界までの努力を尽くす、その勇気がオリンピックを特別のものにしていると思うのです。
広島・長崎の招致発言は、「始めに政治的メッセージありき」であって、それではオリンピックが政治的メッセージ発信のための「興行」に堕っしてしまうのではないでしょうか。
現代のオリンピックから、政治性、商業性を完全になくすことが出来るとは思っていませんが、多くの選手が人生のよき時代を一途に費やしても運命に敗れ、黙って消えていく、残酷だがそれゆえ厳粛なオリンピックの本質を尊重した大会招致であって欲しいものです。

by K.T. (2009-10-13 23:27) 

長崎市民

私は、7歳のときに被爆した父親を持ちます。
ナガサキ、ヒロシマは共に世界的には被爆地として知名度は高いですが
実際、被爆地がどのようなものか、どれだけの被害が出たかなど現状は見ないと分からないものだと思います。オリンピックはスポーツの祭典です。
スポーツは世界の共通語です。しかも多くの人がもし、オリンピックが開催されると被爆地に訪れます。
多くの人に、核兵器の恐ろしさを、そして地獄から復興した二つの街を見て貰いたいです。
財政などは国が一丸となって取り組めばなんとかなると思います。
みんなが協力すれば、また平和に一歩近付くと思います。
by 長崎市民 (2009-10-14 19:20) 

ちりりん@東京都民

祝!東京招致失敗

広島長崎への招致活動に反対します。
1.オリンピック大会は核廃絶のために何も資するところがない。
2.招致活動が「開催地なりたさで核廃絶をダシに使っている」と受け取られ、核廃絶運動そのものへの反感を招く。
3.招致成功の可能性は限りなくゼロに近く、金をドブに捨てる行為。
4.Hiroshima・Nagasakiへの招致活動はジャパン・バッシングを招く。

「被爆の悲惨さを知ってもらえれば」と言うけれど、一体、世界の何パーセントの人が日本に来るんですか? そして、その人たちはスポーツを見に来るのであって、被爆地を見に来るのではありません。
世界各国のテレビに映るのは、自国の選手の活躍であって、被爆の悲惨さではありません。

招致に反対するのは、第一にオバマさんのいるアメリカでしょうね。アメリカ国民は広島長崎への原爆投下は、必要で正当な行為だった、と考えているんですから。
それに、中国や韓国の国民は大部分が反対するでしょう。ヨーロッパでも反対する人はいると思います。
日本が戦争の当事者であることを忘れちゃいないでしょうか。戦争を戦った相手国から見れば、広島長崎は一方的な被害者ではありません。
広島長崎は「被害者面するな」「自業自得だ」という罵声を浴びせられる覚悟があるのでしょうか?
by ちりりん@東京都民 (2009-10-17 12:35) 

さるのこしかけ

財政などは国が一丸となって取り組めばなんとかなると思います。
 →福祉・医療の水準を今以上に切り下げればね。後期高齢者にはさっさと死んでもらうなどの協力があれば、なんとかなるかもしれませんね。
 →本来、アマチュアリズムの精神というものは、自分の夢(金メダル)は自分の稼ぎの範囲内で、自分の余暇の時間を使い、かつ「特別扱い」されない、というのが最低条件。言い換えれば「受益者負担」の原則。どんなに大変でも、税金をびた一文も使わない、という誇りをオリンピアンたちには望む。(音楽など他の業界の人間は、公費なんかの補助は一切ないぞ!)

戦争を戦った相手国から見れば、広島長崎は一方的な被害者ではありません。
 →こんなことも忘れはてて「反核」を叫ぶひまがあったら、派遣切りや貧困による家庭破壊で平和な暮らしを奪われている人たちに、「平和」を保障すべきです。第一、米国の核の傘の下でぬくぬくしている日本人に、反核五輪を提案する資格があるのでしょうか?
by さるのこしかけ (2009-10-18 02:32) 

広島市民

皆さんいろいろ意見を言われているみたいですが、私は賛成です。
オリンピックは核廃絶に何も資することがないとは限りません。
オリンピックによってたくさんの人が被爆地に訪れることになります。
核兵器の恐ろしさをたくさんの人に知ってもらうことが出来ます。
確かに東京では世界選手権などたくさんの世界大会が行われているのでお金の無駄かもしれません。
第一、秋葉市長は被爆地だということを良いように利用するような人ではありません!!。それは長崎市の市長も同じだと思います。
被爆者を冒涜することになるといいますがそんなことはないと思います。
これは長崎と広島の人々しかわからないと思います。
そして、核廃絶とオリンピックは関係がないんじゃないかという意見もあるようですが、オリンピックは『平和の祭典』です。これを規に核廃絶につながっていってほしいです。
by 広島市民 (2010-01-20 19:29) 

漢方薬通販

三便宝: http://www.allkanpo.com/product/%E4%B8%89%E4%BE%BF%E5%AE%9D.html
精力増強剤: http://www.allkanpo.com/seiryokuzai/%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%A2%97%E5%BC%B7.html
狼1号: http://www.allkanpo.com/product/%E7%8B%BC1%E5%8F%B7.html
SEX DROPS: http://www.allkanpo.com/product/sex-drops.html
漢方薬: http://www.allkanpo.com/kanpouyaku/%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC.html
女性用媚薬: http://www.allkanpo.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AA%9A%E8%96%AC.html
性欲減退:http://www.allkanpo.com/seiryokuzai/%E5%BC%B7%E5%8C%96%E6%80%A7%E6%AC%B2.html
催淫: http://www.allkanpo.com/biyaku/%E5%AA%9A%E8%96%AC%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
ウェイカワン:http://www.allkanpo.com/product/%E5%A8%81%E5%93%A5%E7%8E%8B.html
VVK: http://www.allkanpo.com/product/wenickman.html
福源春: http://www.allkanpo.com/product/%E7%A6%8F%E6%BA%90%E6%98%A52.html
D10 媚薬: http://www.allkanpo.com/product/d10.html
終極痩身: http://www.allkanpo.com/product/zhongjishoushen.html
中絶薬RU486: http://www.allkanpo.com/product/%E4%B8%AD%E7%B5%B6%E8%96%ACRU486.html
強精剤:http://www.allkanpo.com/seiryokuzai/%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%A2%97%E5%BC%B7.html
精力増強剤:http://www.allkanpo.com/seiryokuzai/%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%A2%97%E5%BC%B7.html
性欲増強:http://www.allkanpo.com/seiryokuzai/%E5%BC%B7%E5%8C%96%E6%80%A7%E6%AC%B2.html
spanische fliege:http://www.allkanpo.com/product/SPANISCHEFLIEGED5.html

MaxMan: http://www.allkanpo.com/product/MaxMan.html
VigRx: http://www.allkanpo.com/product/VigRx.html
男根増長素: http://www.allkanpo.com/product/ngzzw.html
Wenickman: http://www.allkanpo.com/product/wenickman.html
小情人: http://www.allkanpo.com/product/sexdrops5.html
SUPER FAT BURNING: http://www.allkanpo.com/product/newsuperfatburnin.html
紅蜘蛛: http://www.allkanpo.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B.html
五便宝: http://www.allkanpo.com/product/%E4%BA%94%E4%BE%BF%E5%AE%9D.html
花痴: http://www.allkanpo.com/product/%E8%8A%B1%E7%97%B4.html
早漏防止: http://www.allkanpo.com/product/%E6%97%A9%E6%BC%8F%E9%98%B2%E6%AD%A2.html
D5 原液: http://www.allkanpo.com/product/%E8%92%BC%E8%9D%BF%E6%B0%B45.html
蒼蝿粉: http://www.allkanpo.com/product/%E8%A5%BF%E7%8F%AD%E7%89%99%E8%92%BC%E8%9D%BF%E7%B2%89.html
巨人倍増: http://www.allkanpo.com/product/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E5%80%8D%E5%A2%97%E6%9E%B8.html

by 漢方薬通販 (2011-07-14 14:18) 

ティファニー ネックレス

beautiful-tiffany.comはティファニー 通販を激安オンライン販売しています 。全品新品のテ

ィファニーの売買は日本の法律では合法です。安心してお買い求め下さい。
ティファニー ネックレス: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/2.html
ティファニー リング: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/5.html
ティファニー 通販: http://www.beautiful-tiffany.com
ティファニー: http://www.beautiful-tiffany.com
ティファニー 激安: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/1.html
ANNA SUI,アナスイ,アナスイ 財布,アナスイ ポーチのオンライン正規通販ショップ!アナ

スイ 財布が大好き。さらにANNA SUI アナスイ 財布新品の値段や価格も掲載しているので財

布選 びの参考にして頂けます。
ANNA SUI アナスイ:http://www.fashionworld.jp/
アナスイ 財布 通販:http://www.fashionworld.jp/category-58-b0.html
by ティファニー ネックレス (2011-07-14 14:23) 

モンクレール

アバクロ http://www.abercrombie.ne.jp
モンクレール http://www.moncler.ne.jp
モンクレール http://www.monclersales.jp
ugg http://www.agushop.com
エドハーディー http://www.edhardyshop.jp
レディース 靴 http://www.lakuho.com
ミュウミュウ http://www.miumiu.ne.jp
ティファニー http://www.tiffanyshop.jp
iPhone 4 ケース http://www.iphone-cases-sale.com
iPhone 4 ケース http://www.iphonecases.jp
アバクロ http://www.abakuro.jp
アバクロ http://www.abakuros.com
アバクロ http://www.abakurosale.com
アバクロ http://www.abakuroshop.com
アバクロ http://www.abercrombies.jp
UGG, トリーバーチ、クリスチャンルブタン http://www.brandfans.jp
エドハーディー http://www.ed-hardy.jp
モンクレール http://www.moncler007.com
モンクレール http://www.monclershop.jp
モンクレール http://www.monclerstore.jp
モンクレール http://www.monkureru.com
モンクレール http://www.monkureru.info
モンクレール http://www.monkureru.org
モンクレール http://www.replicafans.com
モンクレール http://www.monclersale.jp
アバクロ http://www.abercrombieclub.com
レディース 靴 http://store.shopping.yahoo.co.jp/lakuho-sp/index.html
レディース 靴 http://storeuser10.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/lakuho999
Paul Smith http://www.paulsmithmart.com
iphone 4 cases http://www.iphone-cases-shop.com
iphone 4 cases http://www.casesonsale.com
Links of London http://www.linksoflondonbox.com
ugg http://www.ugg-emu.com
Abercrombie and Fitch http://www.abercrombiemart.com
Ed Hardy http://www.edhardyeshop.com
ugg http://www.monclershop.jp/ugg.html
クロックス http://www.crocsmart.com

by モンクレール (2011-08-24 12:52) 

ビルケンシュトック キッズ

ビルケンシュトック:http://www.birkenstockbuys.com
ビルケンシュトック サンダル:http://www.birkenstockbuys.com/category-1-b0.html
ビルケンシュトック クロッグ:http://www.birkenstockbuys.com/category-2-b0.html
ビルケンシュトック シューズ:http://www.birkenstockbuys.com/category-3-b0.html
ビルケンシュトック 新品:http://www.birkenstockbuys.com/category-10-b0.html
ビルケンシュトック フットプリント:http://www.birkenstockbuys.com/category-9-b0.html
ビルケンシュトック タタミ:http://www.birkenstockbuys.com/category-8-b0.html
ビルケンシュトック ビルキー:http://www.birkenstockbuys.com/category-7-b0.html
ビルケンシュトック パピリオ:http://www.birkenstockbuys.com/category-6-b0.html
ビルケンシュトック ベチュラ:http://www.birkenstockbuys.com/category-5-b0.html
ビルケンシュトック キッズ:http://www.birkenstockbuys.com/category-4-b0.html
by ビルケンシュトック キッズ (2012-07-11 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0