SSブログ

2月7日(日) 二日市温泉と太宰府天満宮、九州国立博物館の旅 [旅]

 今日はまだ、2月6日です。二日市温泉の「大観荘」の一室で、これを書いています。
 福岡県社会保障協議会の学習会に、講師として呼ばれたからです。久しぶりの福岡で、しかも温泉ですから、願ったりかなったりです。

 出先でこれを書いているということは、パソコンを持ってきたということです。
 とうとう買ってしまいました。最軽量で持ち運べるパソコンを……。
 仕事が忙しくなって、ブログを書く時間がなくなってしまったからです。出かけることが多くなり、その時間を生かさざるをえなくなりました。旅に出たら、すべてを忘れてゆっくり休む、などという贅沢が許されなくなってしまったのです。

 ここは博多から鹿児島本線に乗って8駅という近さですが、九州の人にもあまり知られていない穴場だといいます。先ほど温泉に入ってきましたが、先ほど温泉に入ってきましたが、かすかに硫黄の香りが漂い、体がツルツルとしてなかなか良い湯です。
 夕食の懇親会で講演の感想を聞きましたが、まずまずだったようです。「眠っても良いと言われたけれど、眠ることなく聞いていて気がついたら話が終わっていた」などと仰る方もいます。
 こう言われると、お世辞でも嬉しいものです。また、やる気がわいてきました。

 懇親会でのあいさつで、右目を失明した学生時代の話をしました。すると、「五十嵐君事件を覚えている」と仰る方かいました。それも二人も……。
 お話を伺ったら、同世代で同じころ学生運動に関わっていた方です。これも嬉しいことでした。
 あの時代からもう40年近くになりますが、その間、ずっと政治・社会運動に関わってきたということですから。このような方こそ、「地の塩」ともいうべき人々ではないでしょうか。

 翌日は、近くの太宰府に行きました。西鉄太宰府線は二日市駅で枝分かれし、2駅で太宰府駅に着きます。
 太宰府天満宮には、かなり前にきたことがありました。でも、いつきたのか、どのようなところだったのか、ほとんど覚えていません。
 「梅はまだ早いかもしれませんねー」と、タクシーの運ちゃんが言っていましたが、その通りでした。でも、紅梅はもう開いていましたし、白梅もチラホラ咲き出した木もあります。

 土産物屋でにぎやかな門前の参道を通り、心字池にかかる太鼓橋を渡ります。絵馬堂を通って大楠を見に行きましたが、さすがに大きい。どっしりとした風格を感じました。
 本殿の中に入って、有名な「飛梅」のあるところに行きましたが、2分咲きとうところでしょうか。咲いていたのは、ラッキーでした。
 本殿の裏にある「菅公歴史館」に入ったら、菅原道真は59歳で亡くなったと書いてあります。「59歳」ですか。今月、私はその年になります。

 その後、梅林のある北神苑に行きましたが、梅はほとんど咲いていません。天開稲荷社前の茶屋で名物の梅が枝餅と抹茶をいただき、宝物殿を覗いてから九州国立博物館へと向かいました。
 今回の太宰府訪問は、天満宮よりもこちらの方に目的がありました。この九州国博には、天満宮の境内からの入り口があること、エスカレーターや動く歩道があるため、こちらからの方が楽なことも、タクシーの運ちゃんから聞きました。

 国博の3階では、特別展「妙心寺と九州・琉球」が開催中でした。このことは、全く知りませんでした。
 「せっかくだから」ということで入ってみたのですが、大変な混雑です。ここは早々に切り上げて、4階の常設展に入りました。
 どちらもワン・フロアーですが、大変に広い。歩き回って、かなり疲れました。

 展示物の中に、菱川師宣の「見返り美人」がありました。これがあることも知りませんでしたから、実物をみることができてラッキーでした。
 中学生の頃、友達に刺激されて切手を集めていたことがあります。手に入れたいと思った切手の中に、この「見返り美人」の図柄がありました。
 その元になった絵に、思いもかけず出会うことができたというわけです。若き日の思い出がよみがえり、懐かしく思いました。

 今年初めての温泉でした。太宰府天満宮と九州国立博物館を訪れることができて、心身共にリフレッシュすることができました。
 福岡県社会保障協議会の皆さん、大変、お世話になり、ありがとうございました。このブログの読者の方も参加者の中に何人かおられましたが、皆さんにお会いできて幸いでした。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

「労働なき富は大罪」
☆鳩山首相施政方針演説より

鳩山首相は母親からの献金問題に関して多いに反省しており、社会格差の是正、富の再配分化または消費回復、税収回復の目玉政策として「相続税税及び贈与税の大幅な強化」をして頂ける…

と理解すれば宜しいんですね。
by NO NAME (2010-02-08 15:38) 

fake watches

今年初めての温泉でした。太宰府天満宮と九州国立博物館を訪れることができて、心身共にリフレッシュすることができました。
by fake watches (2011-08-29 18:05) 

cartier tank watch

福岡県社会保障協議会の皆さん、大変、お世話になり、ありがとうございました。このブログの読者の方も参加者の中に何人かおられましたが、皆さんにお会いできて幸いでした。
by cartier tank watch (2011-10-28 12:28) 

スーパーブランドコピー

弊社は信用第一、責任持って絶対無事に商品を到着すると保障します。ご安心で買い物ください。品質の方は自信持ってお勧めいたします。それと、商品は国際郵便(EMS)で発送になります。弊社にはヴィトン コピー,エルメスコピー、グッチコピー、シャネルコピー、クロエコピー、 バレンシアガコピー、プラダコピー、ミュウミュウコピー、バーバリーコピー、ボッテガ ヴェネタコピー、ブランドコピー時計、ブランドコピー服、ブランドコピーバッグ等世界一番人気ブランドコピー品を揃えっています。弊社の商品はプロの目にも分からないスーパーブランドコピーN品です。スーパーブランドコピー専門店です。

HOME: http://www.brandproducts9.com/
連絡先:brandproducts9@yahoo.co.jp
by スーパーブランドコピー (2013-04-17 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0