SSブログ

3月21日(月) 鍵がかかっていないからといって土足で上がり込まれても [日常]

 「土足で上がり込まれても、文句はなかろう。それが嫌なら、鍵をかければいいんだ」とでも、言わんばかりの居直りです。次のような、コメントがありました。

>passer-byさん
コメント欄が開放されているという事は、エントリに対するいかなる反応も受け入れるという事です。
気に入らないコメントはモデレートし即時反映はしないようにすればいいだけのことだと思いませんか?
ましてここはあなたのブログじゃない。
by SA

 これは、次のようなコメントへの反論として書き込まれたものです。

>ひとが一生懸命書いておられるブログに土足で踏み込み、専らケチ付けに専念して、執拗に不毛の言辞を弄し、妨害している輩を許せん。 そ奴らはインターネットを崩壊させるクズだ!!
by passer-by

 この方が問題とされているのは、多分、「氷河期」さんの、以下のような書き込みでしょう。

>「日本共産党・労働組合の運動、学生運動、知識人運動、女性運動、農民運動、在日朝鮮人運動など。『「戦後革新勢力」の源流』の続編」というのが、宣伝文句です。これ以外にも、日本社会党や憲法運動、青年運動、生協運動、沖縄の運動、統一戦線運動なども収録されています。」
なんていいますか、特定の傾向を持った人たちの運動ばかりとりあげられていて、日本の社会を支えている普通の日本人男性のための運動が抜けているような気がするのですが?
by 氷河期 (2011-03-20 12:52)

 これは、「専らケチ付けに専念して、執拗に不毛の言辞を弄し、妨害している輩」「インターネットを崩壊させるクズ」の典型例です。これまでも、「氷河期」さんの書き込みには、このような例が多々ありました。
 大体、「特定の傾向を持った人たちの運動」「日本の社会を支えている普通の日本人男性のための運動」などというのは、意味不明というしかありません。このようなコメントが増えますと、公共空間としてのネット社会が荒れてきます(というより、荒らすために書いているのかもしれませんが)。
 もちろん、言論は自由であり、何を書き込んでも結構です。しかし、それにはいくつかの条件があります。

 それは、他の方も読まれる公共空間であるということをきちんと認識したうえで、最低限のネチケット(ネット社会における市民(ネチズン)がわきまえるべきエチケット)を守っていただくということです。そうでなければ、「passer-by」さんが指摘されるように、「インターネットを崩壊させる」恐れが生じるかもしれません。
 少なくとも、コメントする以上は、そこに書かれていることを正確に理解する努力くらいはするべきでしょう。例えば、次のようなコメントです。

>これらの人々は福島原発が暴走しなければ避難する必要がなかったのですから、「原発に殺された」とも言える人々です。
違うでしょう。
阪神大震災の後もこのような方々はいました。
仮設住宅への引越しや遠地避難をせざるを得ず、共同体が崩壊したことによる「孤独死」です。
震災が遠因か原発事故が遠因かなど、現時点で軽々しく断定出来ません
by SA (2011-03-20 18:52)

 阪神大震災で、福島原発のような事故があったのでしょうか。原発が事故を起こし、そのために避難せざるをえなくなり亡くなった方と、震災で避難して「孤独死」した人の違いが、「SA」さんには全く理解されていません。
 「これらの人々は福島原発が暴走しなければ避難する必要がなかったのですから、『原発に殺された』とも言える人々です」と書いたことに、「阪神大震災の後もこのような方々はいました」と、「SA」さんは反論されているのです。「阪神大震災の後も」「原発が暴走」したとでも言うのでしょうか。
 何が書かれているかもきちんと理解できていないのに、ただケチを付けるためだけに書かれたようなコメントは、ネチケットに反すると言わざるを得ません。そのために恥をかくのは読解力や理解力のないことをさらけ出している本人でしょうが、同時に、このようなコメントを読まされる人を不愉快にさせることになります。

 ということで、「気に入らないコメントはモデレートし即時反映はしないようにすればいいだけのことだ」という「SA」さんのご忠告に従い、このブログに鍵をかけさせていただくことにします。鍵がかかっていないのを良いことに、土足で上がり込んで書き散らかし、他の読者に不愉快な思いをさせるようなネチケット知らずの輩にご遠慮願うための措置ですので、悪しからず……。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0