SSブログ

10月8日(土) 秋まっ盛りの京都に来ている [旅]

 京都のホテルで、これを書いています。今日から、京都大学で開かれる社会政策学会に出席するために秋真っ盛りの京都に来ています。

 一昨日は国際労働問題シンポジウムで法政大学の市ヶ谷キャンパスに行きました。前日からの雨も上がり、ボアソナード・タワーの上からはスカイツリーがよく見えました。
 シンポジウムには、報告者の政労使代表始め110人の方に出席していただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 ILO本部からは、社会保護総局の日本人スタッフである山端(やまばな)さんにお出で頂きましたが、10年前に私がジュネーブの本部を訪問したときに案内していただいた日本人スタッフの三宅さんをご存じでした。三宅さんは今もILO本部で元気に活躍されているということで、大変、懐かしく思ったものです。

 京都は、観光シーズンが始まっていて、どこも混雑しているようです。新幹線も一杯でした。
 でも、昨日訪れた東寺は訪れる人も少なく、静かなたたずまいでした。有名な五重塔は、周囲や背景にビルなどは全く見えず、青空に屹立する優美な姿を見せていました。
 その後訪れた西本願寺は、親鸞聖人750回大遠忌法要期間中とあって、多くの人が訪れています。本堂前の広場には、夜にコンサートがあるということで沢山の椅子が並べられ、本道の中も椅子で一杯でした。

ということで、今日はこれから社会政策学会の本番です。会員の皆さん、京都大学でお会いしましょう。

nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0