SSブログ

11月10日(木) 祝!! 300万アクセス [日常]

 このブログ「五十嵐仁の転成仁語」へのアクセス数が300万を越え、3,000,255になり ました。これほどのアクセス数を達成できたのも、ひとえに読んでいただいた読者の方々のお陰です。
 この機会に、改めて日頃のご愛顧に感謝いたします。

 ここに移る前のホームページへのアクセス数は150万を超えていました。これを加算すれば、ウェッブでの発信を始めてからの累計では450万アクセスを超えたことになります。
 最近では、一日平均のアクセス数は2000を超えています。その全てが読みに来ている方とは限りませんが、それでもかなりの数になります。
 毎日、2000人近くの方にビラを撒いているようなものです。いや、ビラを受け取ったからといって必ずしも読んでもらえるとは限りませんから、それ以上の意味があるでしょう。

 それほど多くの方が私のブログを楽しみにしてくださっていると思うと、責任を感じてしまいます。中には、先日お会いした韓国の尹辰浩仁荷大学校経商大学学長のように、外国で愛読してくださっている方もおられますし……。
 まとまった内容の論説風コメントを書き続けるのは骨が折れます。時々サボってしまったり、身近な話題でお茶を濁したりすることもあります。
 しかし、講演などで地方に行ったり初対面の方にお会いしたりしたとき、「読んでいますよ」と言われるのは嬉しいものです。私の日常についてもよくご存知で、初めてお会いした気がしません。

 それに、ブログを書いていますと、日々生起する事件や問題について敏感になります。「書くべきこと」をキャッチしようとして、アンテナの精度が向上するということでしょうか。
 ブログに書いておけば、ニュースについて考えをまとめておくこともできますから、新聞や雑誌などからの突然のインタビューにも答えやすくなります。『日刊ゲンダイ』などからの取材電話は、いつかかってくるか分かりませんから……。
 後で役に立つかも知れない重要な情報についても記録しておくことができます。講演などを頼まれたとき、すでに書いたブログの中から関連する情報やデータを探し出すこともしばしばでした。

 ということで、ブログを書き続けるのは大変ですが、私にとっても大きな効用があります。それなりに役立っているということです。
 これからも、できる範囲で書き続けていきたいと思っています。さし当たり、このブログでのアクセス数で350万、累計では500万アクセスをめざしたいと思っていますので、今後ともご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0