SSブログ

12月3日(火) 2ヵ月間に92万歩歩いて4キロの減量に成功した [日常]

 やりました。10~11月の2ヵ月間で4キロの減量に成功しました。
 この間に歩いたのは累計で92万6461歩です。1日平均、約1万5188歩になります。

 当初の目標は1日1万歩でした。歩いているうちに1日の歩行距離が伸びていき、最終的に集計したら1万5000歩を越えていました。
 1万歩を下回ったのは、61日間のうち3日間だけです。これらの日は雨が降ったために、長い時間歩くことができませんでした。
 それでも、家の近くのスーパーに出かけていって、中を歩き回りました。ウォーキングの大敵は雨です。

 このように歩くことに執念を燃やしたのは、健康保険組合がウォーキング・コンテストを実施したからです。この機会に、2ヵ月間でどれだけ歩けるか、私も挑戦してみようと思ったわけです。
 出勤する日は途中から歩き、昼休みにはキャンパス内を散歩し、帰りは研究所から自宅まで6キロの道を歩いて帰りました。出勤しない日は朝5時から起き出して南浅川沿いの遊歩道を歩き、できるだけ買い物にも出かけました。
 だんだんと、歩くのが快感に変わっていきます。足が丈夫になるのが実感され、いくらでも歩けます。

 最高は3万268歩でした。この日は、上京してきた姉を送って東京駅まで行き、その後、スカイツリーを見上げ、カミさんの実家があった東向島まで行き、そこから浅草まで歩きました。
 2万歩を越えた日も6日間ありました。いずれも11月に入ってからですから、歩くことになれてきた後半に歩数が増えていることが分かります。
 その結果、目標を大きく上回りましたが、100万歩に達しなかったのは少し残念です。それでも4キロの減量に成功し、体調も改善しましたので満足しています。

 問題は、元に戻らないようにすることです。コンテストは終わりましたので、歩き続けようとするインセンテイブを維持するのが困難です。
 それに、間もなく「鬼門」である年末・年始のお休みがやってきます。今の体重を維持しつつこの難関をどう突破するかが、これからの大きな課題になります。

nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0