SSブログ

6月1日(月) 現代の問題点、教えてくれる [コメント]

〔以下の談話は、『しんぶん赤旗』5月29日付に掲載されたものです。〕

 「しんぶん赤旗」の「新型コロナが問う世界と日本」は、コロナ禍によって生じた問題の背後にある現代社会の問題点や矛盾、脆弱さを教えてくれる記事だと思います。
 登場したみなさんが共通に問題にしているのは、新自由主義の害悪です。自己責任論に基づく医療・介護や福祉の削減、「官から民へ」という政策によって、社会の抵抗力=コロナ禍を克服する力を奪ってきたことを指摘していました。
 公の弱まりと新自由主義を批判的に報じてきた「赤旗」ならではのインタビュー記事だと思います。
 もう一つ注目したのはジェンダーの視点です。格差や差別の問題、社会の弱い部分に矛盾が集中していることに注目している点は、大いに学ばされました。


nice!(0) 

nice! 0