SSブログ

2月11日(水) 180度正反対のことを「ブレ」というのか!? [首相]

────────────────────────────────────────
 拙著『労働再規制-反転の構図を読みとく』(ちくま新書)刊行中。240頁、本体740円+税。
 ご注文はhttp://tinyurl.com/4moya8またはhttp://tinyurl.com/3fevcqまで。
────────────────────────────────────────
 全く反対のことは、180度違うと言います。このように正反対になる発言を、「ブレ」というのでしょうか。

 郵政民営化についての麻生さんの発言が波紋を呼んでいます。昨年秋の自民党総裁選当時の発言と、先日の答弁とが正反対の内容だったからです。
 去年の秋、麻生さんは「まず間違えていただいては困るのは、(私は)郵政民営化を担当した大臣ですからね。私が担当。その通りやらしていただきましたんで」と語っていました。「郵政民営化をやったのは私だ」と言っていたのです。
 ところが、先日の答弁で、麻生首相は「小泉首相の下で賛成ではなかったんで、私の場合は。たった一つだけ言わせてください。みんな勘違いしているが(総務相だったが)郵政民営化担当相ではなかったんです」と答えていました。「郵政民営化をやったのは私ではない」と言うのです。

 一方では、「郵政民営化を担当した大臣ですからね。私が担当」と言い、他方では、「(総務相だったが)郵政民営化担当相ではなかったんです」と言う。
 「担当した」のか、「担当相ではなかった」のか。一体、どちらだと言うのでしょうか。
 これは、「ブレ」ではありません。あれか、これか、という問題です。麻生さんには、どちらなのか、ハッキリさせる責任があります。

 その後、記者団の質問に答えて、麻生首相は「法律的には(4分社化は)あん中(法案)に入ってますよ。だけど、あの時、4分社化を知っている人は、ほとんどおられないというのが私の認識です。郵政民営化かそうでないかで、あの選挙は問われた。一般的な有権者の意識は、皆さんほど詳しくないと思ってます。国民が感じていたのは、民営化かそうではないか、だけだったと思います。内容を詳しく知っておられる方は、ほとんどおられなかったと思います」と述べています。
 国民は内容を良く知らないまま郵政民営化を支持し、総選挙で自民党に投票したというわけです。内容を良く知らなかったのは、麻生さん自身でしょう。
 良く知らない国民の投票で3分の2以上の多数を得た選挙は正当なものだとは言えません。さっさと解散し、総選挙を実施するべきです。

 それにしても、昨年の秋に解散し、総選挙を行わなかったのは、返す返すも大きな失敗でした。まず、麻生さんにとって、そうでしょう。あの時選挙をやっていれば、今は確実に麻生首相ではなく、このような形で馬鹿にされることも批判されることもなかったはずです。
 自民党が敗北し、与野党が入れ替わっていれば、国会の「ねじれ」は解消していました。とっくの昔に別の補正予算案が国会を通り、もっと効果的な景気対策がすでに実施されていたに違いありません。
 現実には、国民にも野党にも支持されない定額給付金を含む第2次補正予算案を出したものですから、未だに景気対策は宙に浮いたままです。国会に与野党間の「ねじれ」があるにもかかわらず、野党の理解を全く得られないような案を出してくる与党の気が知れません。

 これこそ、政治の空白と言うべきでしょう。いや、構造改革や郵政民営化を支持した人々からすれば、政治の逆行や後退と映っているでしょう。
 構造改革や郵政民営化に反対した私などからすれば、「それ見たことか」と言いたいところです。しかし、政権党としては、あまりにも無責任だと言わざるを得ません。
 もはや、自民党は政権政党としての政権担当能力も責任感も失ってしまったようです。麻生首相のみならず、多くの与党議員は後悔しているに違いありません。
 「あの時、総選挙をやっていれば良かった」と……。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

今の国会では菅直人代表代行が際立って素晴らしいです。
ぜひその雄姿をご覧ください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6077498
by NO NAME (2009-02-11 21:40) 

モンクレール

アバクロ http://www.abercrombie.ne.jp
モンクレール http://www.moncler.ne.jp
モンクレール http://www.monclersales.jp
ugg http://www.agushop.com
エドハーディー http://www.edhardyshop.jp
レディース 靴 http://www.lakuho.com
ミュウミュウ http://www.miumiu.ne.jp
ティファニー http://www.tiffanyshop.jp
iPhone 4 ケース http://www.iphone-cases-sale.com
iPhone 4 ケース http://www.iphonecases.jp
アバクロ http://www.abakuro.jp
アバクロ http://www.abakuros.com
アバクロ http://www.abakurosale.com
アバクロ http://www.abakuroshop.com
アバクロ http://www.abercrombies.jp
UGG, トリーバーチ、クリスチャンルブタン http://www.brandfans.jp
エドハーディー http://www.ed-hardy.jp
モンクレール http://www.moncler007.com
モンクレール http://www.monclershop.jp
モンクレール http://www.monclerstore.jp
モンクレール http://www.monkureru.com
モンクレール http://www.monkureru.info
モンクレール http://www.monkureru.org
モンクレール http://www.replicafans.com
モンクレール http://www.monclersale.jp
アバクロ http://www.abercrombieclub.com
レディース 靴 http://store.shopping.yahoo.co.jp/lakuho-sp/index.html
レディース 靴 http://storeuser10.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/lakuho999
Paul Smith http://www.paulsmithmart.com
iphone 4 cases http://www.iphone-cases-shop.com
iphone 4 cases http://www.casesonsale.com
Links of London http://www.linksoflondonbox.com
ugg http://www.ugg-emu.com
Abercrombie and Fitch http://www.abercrombiemart.com
Ed Hardy http://www.edhardyeshop.com
ugg http://www.monclershop.jp/ugg.html
クロックス http://www.crocsmart.com

by モンクレール (2011-08-24 12:02) 

ティファニー


女性は現代的なファンから生まれた、女性の人生は、パッケージなしで、さらに多くの女性のためにお金を持っていないよりも悪化し、 ティファニー 別のドレスだけでなく、異なるパッケージを使用してパッケージ化する必要がありますそこにファッション武装した女の人生。 、 ティファニー 店舗 パッケージには、徴候の一人の男、男の献身との潜在的な野心からのコレクションであり、その彼らの将来の機会と富を示していないだけで、パッケージはまだ学生だった不可分のパートナーであり、 Tiffany ネックレス 袋は、海の知識、パッケージです。過去の成長を装備し、皆の期待を持っている!
http://www.thifani.com/ ティファニー
http://www.thifani.com/ ティファニー 店舗
http://www.thifani.com/ Tiffany ネックレス
http://www.thifani.com/rings-product-4106.html ティファニー 1837 指輪
http://www.thifani.com/necklaces-product-4616.html ティファニー ダイヤ ネックレス
http://www.thifani.com/earrings-product-4025.html ティファニー ピアス販売
http://www.thifani.com/rings-product-4103.html ティファニー 指輪
http://www.thifani.com/category-bracelets.html ティファニー ブレスレット 店舗
http://www.thifani.com/watches-product-4176.html ティファニー 時計 レディース
http://www.thifani.com/tiffany-sunglasses-product-4835.html ティファニー サングラス 人気
http://www.toribati.com/sandals-list.html トリーバーチ サンダル 2012

by ティファニー (2012-06-30 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0