SSブログ

1月12日(火) 八王子市長選挙で候補者活動の苦労と喜びを味わっている [選挙]

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 八王子市長選挙への立候補に当たって、新しいホームページhttp://www.project-8.com/ができました。訪問していただければ幸いです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 2か月前には考えもしていなかった生活の激変に、戸惑いを越えて打ちのめされそうになっています。泣き言を書きたくはありませんが、思わずそう言いたくなる今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 昨年の12月18日(金)に出馬表明をしましたから、まだ1ヵ月も経っていません。それでも未知の世界に飛び込んだ苦労と喜びを十分に味わっています。
 候補者としての活動がこれほど過酷だとは思っていませんでした。朝は7時から連日駅頭で演説し、昼も宣伝カーで回って街頭演説、集会でのあいさつなど、演説に次ぐ演説で喉がやられそうです。
 半面、鳥取からゼミの教え子が応援に来てくれたり、昔の友人や知人、後輩などが顔を見せたりカンパを送ってくれたりと、懐かしい音信に出会える機会も増えました。多くの方に支えられているという実感も沸きますし、八王子の各地域の実情や課題についても触れる機会が増えました。

 応援メッセージにもあるように、支援の輪も広がってきています。有田芳生民主党参院議員が応援に入ってくださるとのメッセージを寄せてくれています。
 ありがたいことです。それ以外にも、事務所には良く知られた政治家の秘書の方が「勝てる選挙だから、頑張って欲しい」という言葉を伝えに訪れたこともありました。そのうち、応援に来ていただけるかもしれません。
 地元の八王子でも、今朝の高尾駅南口の宣伝では小林ひろゆき元市議がビラ配りを手伝ってくださり、感激しました。選挙の応援ではありませんが、昨日のノーウオー八王子アクションには、民主党の小川敏夫参院議員、維新の党の真山勇一参院議員、日本共産党の宮本徹衆院銀などが参加してスピーチを行うなどの広がりがありました。

 ここでは私も話をさせていただきました。八王子空襲の話をしましたが、先日の「五十嵐仁と市民のつどい」では空襲の日付を7月31日と間違えてしまいましたので、8月2日午前0時48分と訂正しました。
 また、万葉公園にある防人の妻の歌が書かれている碑を「句碑」と言ってしまいました。これは「歌碑」の間違いです。
 この場を借りて訂正させていただきます。ご指摘いただいた方、ありがとうございました。

 というわけで、このブログを更新する時間も取れません。しばらくの間、更新が途絶えると思いますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0