SSブログ

8月22日(火) 新潟から帰ってきました [日常]

 昨夕、新潟から、猛暑の東京に帰ってきました。新潟も暑かったですが、朝晩は涼しく、17日の夕方には雨がぱらつきました。

 心配していた中越沖地震の影響ですが、上越市では柏崎に近い吉川区を除いて大きな被害はなかったようです。松代の芝峠温泉「雲海」http://www.shibatouge.com/に行きましたが、その行き帰りでも地震の被害を目にすることはほとんどありませんでした。
 ふる里の上越市頸城区は、大きな被害があった柏崎と長野県北部の間に位置しています。それなのに被害が少なかったのは、地盤の関係によるのかもしれません。
 柏崎の皆さんはお気の毒ですが、頸城区が大きな被害を免れたのは不幸中の幸いでした。ふる里の無事な姿をこの目で見て、私も大いに安心しました。

 新潟での夏休みは、いつものように、墓参りに行ったり、買い物をしたり、友人に会ったり、温泉に行ったり、夏祭りに顔を出したり、畑でもぎ物をしたりしました。のんびり本でも読む、というわけには、なかなかいきません。
 特に印象に残ったのは、上越市三和区神田の「清風亭」http://odekake.jalan.net/spt_15550fc3560116980.htmlという料理屋に行ったことです。池の畔にある小さな建物で、看板が出ていなければ分からないでしょう。
 ここは鯉料理の専門店ですが、ナマズやフナの料理などもあります。鯉の洗いや鯉こく、甘煮という定番料理だけでなく、鯉の刺身、鯉の塩焼き、鯉の唐揚げなど、他では食べられない珍しい料理も味わいました。料理は美味しく、料金は安く、大満足です。

 この後、「岩の原葡萄園」 http://www.iwanohara.sgn.ne.jp/に行き、試飲して気に入ったワインを5本ほど買い込み、さらに新井道の駅http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/arai/arai.htmlの日本海鮮魚センターに立ち寄り、刺身や浜焼きなどを買いました。
 地震の風評被害で物が売れなくなっていると聞きましたので、私なりに景気拡大に貢献したというわけです。少しは役に立ちましたでしょうか。

 新潟からの帰りに、白馬温泉で一泊してきました。姉の還暦祝いです。
 遙か昔、八方尾根から唐松岳に登り、不帰ノ嶮、天狗ノ頭、白馬三山と縦走し、蓮華温泉まで下って露天風呂に入ったことがありました。ところが、今回、八方池の第3ケルンまで行く元気が無く、第2ケルンで引き返すという体たらくです。
 雲行きが怪しくなったということもありますが、体力もそれだけ衰えたということでしょう。でも、この二日間で、鑓ガ岳、杓子岳、白馬岳の三山や唐松岳、大黒岳、五竜岳などがきれいに見えましたから、それで良しとしましょう。
 なお、この期間、白馬では「花三昧」というキャンペーンをやっており、バスで「いわたけ百合の園」と「五竜アルプス山野草園」を訪れました。百合は盛りを過ぎていましたが、山野草園ではコマクサがかろうじて咲いていました。

 ということで、目一杯、ふる里で英気を養ってきました。今日は1日、貯まった新聞を読み、明日は研究所に出勤します。
 これで、私の夏休みは終わりました。明日からまた、喧噪に満ちた日常が始まります。