SSブログ

6月20日(土) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント [コメント]

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』6月20日付に掲載されたものです。〕

*巻頭特集「都知事選展望 来るのか「女帝」が引きずり降ろされる日」

 時事芸人のプチ鹿島氏は16日のオンラインイベントで「小さな業績、大きな混乱」と、小池都政の4年間を評していたが、正鵠を射た指摘だ。

 「結局、この4年間で何をしたの? 小池知事が街頭に立たないのは、現職候補なら当然の実績評価から逃げているだけだと思います。マトモな感覚の持ち主であれば、とても人前には出られない状況かもしれません」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

 18日も都内で41人の陽性反応が確認されるなど、解除した途端に感染者急増の「東京アラート」のパフォーマンスにも批判が広がる。小池の都合だけで、19日から休業要請を全面解除して平気なのか。盤石に見えた選挙戦に綻びが生じていることも、彼女がオンラインの“安全地帯”に逃げ込む要因だろう。

 そんな彼女が頼るのは、やはり印象操作だ。18日、公式ホームページ上に配信した動画はカネと手間をかけた立派な映像。弱者に冷たい女帝のイメージを払拭するように、小池は子供に絵本を読み聞かせ、台所で包丁を握るなど必死で「優しい女性」を演じる。しらじらしい姿が噴飯モノの「代理店丸抱えの引きこもり選挙」である。

 「公約に掲げた『東京版CDC(疾病対策予防センター)の創設』も単なる思い付きですよ。宇都宮健児、山本太郎両候補が街頭で訴えるように、小池知事は保健所の数を減らし、都立病院の独立行政法人化の方針を打ち出し、コロナ禍の医療逼迫を招いたのです。CDC創設など、どの口が言えるのでしょうか」(五十嵐仁氏=前出)

nice!(0)