SSブログ

10月4日(水) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント [コメント]

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』10月4日付に掲載されたものです。〕

*巻頭特集:正しいことは一つ「解散できなきゃ岸田は終わり」 飛び交う憶測の真偽

 それぞれ選挙区事情があったのだろうが、地方と東京、2つの首長選で敗北したことは岸田自民には大打撃だったに違いない。

 春の統一地方選でも、都内の区議選では杉並区や渋谷区、大田区などで自民候補の落選が相次いだ。

 しかも、内閣支持率の低迷が示すように、岸田政権への国民の怒りはマグマのようにたまっている。毎日新聞の最新の世論調査では「(岸田首相に)早く辞めてほしい」が51%に上っているのだから、怒りは相当なものだ。

 いま、選挙をやったら、議席維持など到底無理なのではないか。法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)はこう言う。

 「物価高への無策や軍拡増税、弱者イジメのインボイス制度、マイナカードの問題など……。国民が怒りを募らせているのは明らかです。次の衆院選では、投票率が上がる可能性があります。投票率が1%上がれば、約100万票が動くことになる。5%上昇して500万票が野党に流れれば、自民党はひとたまりもないでしょう。この状況で本当に岸田首相は解散を打てるのでしょうか」


nice!(0)