SSブログ

8月11日(火) 北海道の旅から帰ってきました [旅]

 私大教連の教研集会での講演を終えて、昨晩、北海道から帰ってきました。前回6月の北海道行きとは異なって好天に恵まれ、明るく爽やかな北海道の夏を存分に味わってきました。

 教研集会の会場は酪農学園大学です。キャンパス内には、緑の芝生や牧草地が広がっていました。
 会場の教室には全国から集まった200人程の人々でびっしりです。皆さん、私立大学の組合員ですが、職員よりも教員の方の方が多いということでした。
 「実は、私も私大教連に加わっている全法政の組合員でして、今日は、長年収めてきた組合費の一部を取り返せるんじゃないかと、密かに喜んでおります」と言って、話を始めました。テーマは「戦後日本政治の旋回と展望-構造改革と政権はどこに向かうのか」というものです。

 夜の懇親会は、麒麟ビール園でのジンギスカンでした。これまでも、サッポロビール園には何回か行ったことがありましたが、麒麟ビールの方は初めてです。
 体育館のような広いホールは満員でした。皆さんの熱気と焼き肉の熱で、ムンムンしています。
 通風の気がある私としては、ビールをがぶ飲みするわけにはいきません。黒ビールの生や久しぶりのジントニックなどを抑え気味にいただき、食べ放題のジンギスカンでお腹いっぱいになりました。

 私大教連の関係者の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。